2016年6月9日木曜日

このブログについて

投資家K.です。

私はこれまで米国株式を中心とした連続増配等株式に投資をしてきました(参考ブログ:適当なる投資家K.の米国株式投資録)。


なにぶん「売る」という行為が苦手な性分なので、定期的に獲得していく株式銘柄はひたすらHoldし、毎年増配されていく配当金を再投資していくというのが基本的なスタンスになります。


ところが・・・

2016年の初めに、それまで10年+αの長きにわたって勤めてきた会社を辞めて、約3か月間、一歳のムスメの育児や家事をバタバタとしながら(けっこう料理は上達しましたぜ)、時おり気の進まぬまま転職活動をやっていた期間がありました。ちなみにヨメは働いています。


定期的に週に2回、ヨメの母が孫の世話をしに来てくれて、その間私の時間が比較的自由になるのを利用して、以前からやってみたかった四季報の通読というのを行い、気になった銘柄を物は試しにキャピタルゲイン目当てで獲得してみることにしました。


ドトールで平日の昼間っからブレンドコーヒーをすすりながら、四季報に首を突っ込むというのは、なかなかオツなもんです。ルノアールだったらもっと良かったかもしれない。


周りを見渡すと、休憩しているサラリーマンや、にぎやかに会話をしている主婦たち、勉強をしている学生連中にまじって、何人か同業っぽい方が同じく四季報や日経新聞とにらめっこしているのがちらほら目に入り・・・不思議とその方々は帽子をかぶっておられたので、私もそれならばとばかりに、ミネソタツインズのベースボールキャップを被って、ドトールに居座っていました。


バカですね。


それで銘柄を複数ピックアップし、ちょうど3月初めに満期になった定期預金の約300万円のうち、200万円を元手に投資を開始しています。残りの100万円は想定外の税金の支払いに充てました(参考記事:
サードマンの収入明細 (2016年4月) プラス1

ところが目論見とは裏腹に、結局売るという行為になかなか踏み切れず、時間の経過とともにひたすらホールド路線に移っていったのでした。こまったなあ。


・・・と煩悶している間に、ついに転職先も決まってしまい、ますます銘柄探索等の時間が制限されるものと思われ、結局こちらでの投資もBuy & Holdまっしぐらな予感がします。


このブログは、売る決断をなかなか下せない一回の素人投資家の苦闘の推移を、淡々と記録していくつもりです。定期的な損益のレコード、並びにこちらのほうが重要なのですが、その時々の私の心理状況や考えをしっかりと文書にして残していこうと考えています。


最初の数回は、参考にした書籍等の紹介や、銘柄を選んだ理由を書くつもりですが、それ以降は淡々と散文的に記録をつけていくつもりです。


銘柄の分析(適正株価だとか、今後の株価予測とかワイドモートがあるか・ないか等々)みたいな役に立つ情報はいっさい出てきません。というか、出しようがない。


いうわけで、このブログで扱う投資は敗北必至な予感しかしませんが・・・まあ、失敗の過程を記録していくのも大事なのではないかと思うところではあります。


長く記録を続けられればいいなあ。


ちなみに私自身の投資のメインストリームは、米国株式を中心とした連続増配等株式への投資になります。このブログで扱う投資は、あくまでサブの位置づけです。

4 件のコメント:

  1. 日本株ブログを立ち上げられたのですね。
    昼間からドトールで銘柄研究、私もいつかやってみたい。

    K.さんが日本株にどういうスタンスで対峙されるのか、これから楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ろくすけさん、こんにちは。私は秘湯巡りがしたいです。次行けるのは、いつになることやら。

      削除
  2. 再就職となりますと、また忙しくなりますね。
    当方同世代であろう娘x2です。

    返信削除
    返信
    1. stoneさん、コメントありがとうございます。ぼちぼち行きます。よろしくお願いします。

      削除